2016年9月1日木曜日

皆さん、ご存知ですか? イスラム式お清めの方法を!

ハラール研究会報告

ハラール研究会有志の提案で、1年半前に(株)F & T JAPANが誕生。
ハラール研究会(公益活動)は、F & T JAPAN(ビジネスの両輪で、日本のハラール対応を進める考えです。

(1)鬼怒川パークホテルズにコンサルティングしました
8月8、9日に、ハラール研究会会員の留学生2名とハラール対応を指導しました。(留学生はF & T JAPANのインターンとして参加)

皆さん、ご存知ですか? イスラム式お清めの方法を!
写真:冷蔵庫をハラール専用にするためのイスラム式お清め
まず鬼怒川の源流で清浄な砂を採取します。次に、清浄な水(水道水)に砂を混ぜて1回冷蔵庫を清め、その後、清浄な水だけで6回清めます。
(ハラール転用は1回のみで、もしこの冷蔵庫を不浄な食材の保管に使えば、この冷蔵庫は再度お清めできません)
(根拠:イスラム教の預言者ムハンマドの言行録『ハディース』の記載)

(2)宇都宮大学生協のハラール対応拡大に協力します
宇都宮大学生協・陽東食堂でのハラール食提供に続き、10月から峰食堂でもハラール食を提供します。
また、生協は購買部に、ハラール食品専用コーナーを10月に開設します。

このコーナーに置く食品を留学生に選んでもらうため、9月9日(金)16:30から峰食堂でハラール食品試食会を行います。
留学生の皆さん、自分たちの食べたいものを選ぶため、ぜひ参加してください。

(3)マレーシア理解セミナーを開催します(栃木県佐野市葛生中学校)
マレーシアの社会と生活をハラールを交えて紹介するセミナーを9月29日(木)に葛生中学校で開催します。
このようなセミナー開催は、東京にある学芸大学付属中学校についで、日本で2番目です。

次回のハラール研究会:9月30日(金)16:10宇都宮大学UUプラザ

0 件のコメント:

コメントを投稿